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日蓮大聖人の御生涯──それは、全人類の不幸を根絶し、すべての人々に仏の境涯を開かせたいとの誓願と慈悲に

貫かれた妙法弘通の御一生でした。そして、民衆の幸福を阻む一切の悪を責め抜き、大難に次ぐ大難の御生涯でも

ありました。

 

(1)誕生・出家・遊学

日蓮大聖人は、貞応元年(1222年)2月16日、安房国長狭郡東条郷の片海(千葉県鴨川市)という漁村で誕生さ

れたと伝えられています。漁業で生計を立てる庶民の出身でした。 12歳から安房国の清澄寺で、教育を受けられ

ました。 そのころ大聖人は『日本第一の智者となし給え』(888頁)との願いを立てられました。 父母、そし

て民衆を救うために、生死の根本的な苦しみを乗り越える仏法の智慧を得ようとされたのです。そして、大聖人は、

仏法を究めるために、16歳の時、清澄寺の道善房を師匠として出家されました。このころ、「明星のごとくなる智

慧の宝珠」(同)を得られたと述べられています。 これは、仏法の根底というべき「妙法」についての智慧と拝さ

れます。 大聖人は、鎌倉・京都・奈良など各地を遊学し、比叡山延暦寺をはじめ諸大寺を巡って、諸経典を学ぶと

ともに、各宗派の教義の本質を把握されていきました。 その結論として、法華経こそが仏教のすべての経典のなか

で最も勝れた経典であり、御自身が覚った南無妙法蓮華経こそが法華経の肝要であり、 万人の苦悩を根本から解決

する法であることを確認されました。 そして南無妙法蓮華経を、末法の人々を救う法として広める使命を自覚され

ました。

*「末法」とは、釈尊の仏法が救済の力を失う時代のことで、当時の一般の説では、釈尊が入滅してから2000年以

後とされていました。この説に基づいて「末法に入る」と考えられていた年は、永承7年で西暦に換算すると1052

年にあたります。

 

(2)立宗宣言

遊学によって妙法弘通の使命とその方途を確認された大聖人は、大難が起こることを覚悟のうえで、妙法弘通の実

践に踏み出されました。 建長5年(1253年)4月28日の「午の時(正午ごろ)」、清澄寺で、念仏などを破折

するとともに、南無妙法蓮華経の題目を高らかに唱えて末法の民衆を救済する唯一の正法を宣言されました。 これ

が「立宗宣言」です。立宗とは宗旨(肝要の教義)を立てることです。32歳の時でした。このころ、みずから「日

蓮」と名乗られました。 この立宗宣言の際に念仏宗の教義を厳しく批判した大聖人に対し、地頭(警察権や税の徴

収権などを行使した幕府の役人)の東条景信は、念仏の強信者であったために激しく憤りました。 そのため、大聖

人に危害を加えようとしましたが、大聖人はかろうじて、その難を免れました。 その後、大聖人は、当時の政治の

中心であった鎌倉に出られました。 名越あたり(松葉ケ谷と伝承)に草庵を構えて、本格的に弘教を開始されまし

た。 当時、鎌倉の人々に悪影響を与えていた念仏宗や禅宗の誤りを破折しながら、南無妙法蓮華経の題目を唱え、

広められました。 この弘教の初期に、富木常忍・四条金吾(頼基)・池上宗仲らが入信しました。

 

(3)「立正安国論」の提出と法難

大聖人が鎌倉での弘教を開始された当時、毎年のように、異常気象や大地震などの天変地異が相次ぎ、大飢饉・火

災・疫病(伝染病)などが続発していました。  特に、正嘉元年(1257年)8月に鎌倉地方を襲った大地震は、

鎌倉中の主な建物をことごとく倒壊させる大被害をもたらしました。大聖人は、この地震を機に、人々の不幸の根

本原因を明らかにし、それを根絶する道を世に示すため、「立正安国論」を著され、文応元年(1260年)7月

16日、時の実質的な最高権力者であった北条時頼に提出されました。これが大聖人による最初の国主諫暁です(第

1回の国主諫暁)。国主諫暁とは、国の主権者に対して、その誤りをただし、正義を明らかにして、諫めることで

す。 「立正安国論」では、天変地異が続いている原因は、国中の人々が正法に背いて邪法を信じるという謗法(正

法を謗ること)にあり、最大の元凶は法然が説き始めた念仏の教えにあると指摘されています。 そして、人々が悪

法への帰依を止めて正法を信受するなら、平和な楽土が現出するが、悪法への帰依を続けるなら、経文に説かれてい

る三災七難などの種々の災難のうち、まだ起こっていない自界叛逆難(内乱)と他国侵逼難(他国からの侵略)の二

つの災難も起こるであろうと警告し、速やかに正法に帰依するよう諫められました。

 

* 三災七難とは、穀貴(飢饉による穀物の高騰)・兵革(戦乱のこと)・疫病

     (伝染病がはやること)の3種の災いと、星宿変怪難(星の運行や輝きが乱れること)

   ・非時風雨難(季節外れの風雨の災害が起こること)などの7種の災難をいう。

 

しかし、幕府要人は大聖人の至誠の諫暁を無視し、念仏者たちは幕府要人の内々の承認のもと、大聖人への迫害を図っ

てきたのです。 立正安国論」の提出後まもない、ある夜、念仏者たちが、大聖人を亡き者にしようと、草庵を襲い

ました(松葉ケ谷の法難)。幸い、この時は大聖人は難を逃れ、一時、鎌倉を離れることになりました。 翌・弘長

元年(1261年)5月12日、幕府は鎌倉に戻られた大聖人を捕らえ、伊豆の伊東への流罪に処しました。

弘長3年(1263年)2月、伊豆流罪を赦免(罪を許されること)されて鎌倉に帰られた大聖人は、翌年、病気の母

を見舞いに郷里の安房方面に赴かれます。文永元年(1264年)11月11日、大聖人の一行は、天津の門下の工藤

邸へ向かう途中、東条の松原で地頭・東条景信の軍勢に襲撃されました。この時、大聖人は額に傷を負い、左の手を

骨折。門下の中には死者も出ました(小松原の法難)。

 

(4)竜の口の法難と発迹顕本

文永5年(1268年)、蒙古(「蒙古」は歴史的な呼称であり、当時のモンゴル帝国を指す)からの国書が鎌倉に

到着しました。そこには、蒙古の求めに応じなければ、兵力を用いるとの意が示されていました。「立正安国論」

で予言した他国侵逼難が、現実のものとなって迫ってきたのです。 そこで大聖人は、時の執権・北条時宗をはじ

めとする幕府要人や鎌倉の諸大寺の僧ら、あわせて11カ所に書状(十一通御書)を送り、予言の的中を明示する

とともに、諸宗の僧らに公の場での法論を迫りました。 しかし、幕府も諸宗も、大聖人のはたらきかけを黙殺し

ました。それどころか、幕府は大聖人の教団を危険視し、その弾圧に向かっていったのです。 このころ、蒙古の

調伏(敵などを打ち破り服従させること)の祈禱を行う真言僧が影響力を増してきました。 また、真言律宗の極

楽寺の良観(忍性)が、幕府と結び付いて大きな力を強めていました。 大聖人は、民衆と社会に悪影響を与える

これら諸宗に対しても、一歩も退かず破折を開始します。 文永8年(1271年)夏に大旱魃(長期間の日照り)

が起こった時、良観が、祈雨(雨乞い)をすることになりました。 そのことを聞かれた大聖人は、良観に申し入

れをされました。 それは、もし良観が7日のうちに雨を降らせたなら、大聖人が良観の弟子となり、もし雨が降

らなければ、良観が法華経に帰伏(帰順し従うこと)せよ、というものでした。 その結果は、良観の祈雨が行わ

れた最初の7日間は雨は一滴も降らず、良観は祈祷の7日延長を申し入れて祈りましたが、それでも雨は降らない

ばかりか、暴風が吹くというありさまで、良観の大敗北となりました。しかし、良観は自らの敗北を素直に認めず、

大聖人に対する怨みをさらに募らせ、配下の念仏僧の名で大聖人を訴えたり、幕府要人やその夫人たちにはたらき

かけて、権力による弾圧を企てました。良観は、当時の人々から、徳のある高僧として崇められていました。

しかし、実際には権力と結託して、権勢におごっていたのです。

同年9月10日、大聖人は幕府から呼び出されて、侍所の所司(侍所は軍事・警察を担当する役所。所司は次官の

こと。長官は執権が兼務)である平左衛門尉頼綱(平頼綱)の尋問を受けました。 この時、大聖人は平左衛門尉

に対して仏法の法理のうえから、国を治めていく一国の指導者のあるべき姿を説いて諫められました。 2日後の

文永8年(1271年)9月12日、平左衛門尉が武装した兵士を率いて草庵を襲い、大聖人は謀叛人(時の為政者に

叛逆する人)のような扱いを受けて捕らえられました。この時、大聖人は、平左衛門尉に向かって「〝日本の柱〟

である日蓮を迫害するなら、必ず自界叛逆・他国侵逼の二難が起こる」と述べて、強く諫暁されました(第2回

の国主諫暁)。大聖人は、夜半に突然、護送され、鎌倉のはずれにある竜の口に連行されました。平左衛門尉ら

が、内々で大聖人を斬首することを謀っていたのです。しかし、まさに刑が執行されようとしたその時、突然、

江ノ島の方から〝まり〟のような大きな光りものが夜空を北西の方向へと走りました。兵士たちはこれに恐れお

ののいて、刑の執行は不可能となりました(竜の口の法難)。この法難は、大聖人御自身にとって極めて重要な

意義をもつ出来事でした。すなわち、大聖人は竜の口の法難を勝ち越えた時に、宿業や苦悩を抱えた凡夫という

迹(仮の姿)を開いて、凡夫の身に、生命にそなわる本源的な、慈悲と智慧にあふれる仏(久遠元初の自受用報

身如来)という本来の境地(本地)を顕されたのです。 これを「発迹顕本(迹を発いて本を顕す)」といいます。

この発迹顕本以後、大聖人は末法の御本仏としての御振る舞いを示されていきます。 そして、万人が根本として

尊敬し、帰依していくべき御本尊を図顕されていきました。

 

(5)佐渡流罪

竜の口の法難後のしばらくの間、幕府は大聖人への処遇を決められず、約1カ月間、大聖人は相模国の依智(神奈

川県厚木市北部)にある本間六郎左衛門重連(佐渡国の守護代)の館に留め置かれました。その間、放火や殺人の

罪が門下に着せられるなど、さまざまな弾圧が画策されました。

結局、佐渡流罪と決まり、大聖人は、文永8年(1271年)10月10日に依智を出発し、11月1日に佐渡の塚原の墓

地にある荒れ果てた三昧堂(葬送用の堂)に入りました。大聖人は、厳寒の気候に加えて、衣類や食料も乏しい中、

佐渡の念仏者などから命を狙われるという厳しい状況に置かれたのです。 弾圧は、鎌倉の門下にも及び、土牢に入

れられたり、追放、所領没収などの処分を受けたりします。そして、多数の門下が、臆病と保身から、大聖人の仏法

に疑いを起こして退転してしまいました。 翌・文永9年(1272年)1月16日、17日には、佐渡だけでなく北陸・

信越などから諸宗の僧ら数百人が集まり、大聖人を亡きものにしようとしました。本間重連に制止され、法論で対

決することになりました。大聖人は各宗の邪義をことごとく論破されました(塚原問答)。2月には北条一門の内

乱が起こり、鎌倉と京都で戦闘が行われました(二月騒動、北条時輔の乱)。大聖人が竜の口の法難の際に予言さ

れた自界叛逆難が、わずか150日後に現実になったのです。同年初夏、大聖人の配所は、塚原から一谷に移され

ましたが、念仏者などに命を狙われるという危険な状況に変わりはありませんでした。 この佐渡流罪の間、日興上

人は、大聖人に常随給仕して苦難をともにされました。 また、佐渡の地でも、阿仏房・千日尼夫妻をはじめ、大聖

人に帰依する人々が現れました。大聖人は、この佐渡の地で多くの重要な御書を著されていますが、とりわけ重要な

著作が「開目抄」と「観心本尊抄」です。 文永9年2月に著された「開目抄」は、日蓮大聖人こそが法華経に予言

された通りに実践された末法の「法華経の行者」であり、末法の衆生を救う主師親の三徳を具えられた末法の御本

仏であることを明かされています(人本尊開顕の書)。

また文永10年(1273年)4月に著された「観心本尊抄」は、末法の衆生が成仏のために受持すべき南無妙法蓮華

経の本尊について説き明かされています(法本尊開顕の書)。 文永11年(1274年)2月、大聖人は赦免され、

3月に佐渡を発って鎌倉へ帰られました。 4月に平左衛門尉と対面した大聖人は、蒙古調伏の祈禱を真言などの邪

法によって行っている幕府を強く諫めるとともに、平左衛門尉の質問に答えて、蒙古の襲来は必ず年内に起こると予

言されました(第3回の国主諫暁)。 この予言の通り、同年10月に蒙古の大軍が九州地方を襲ったのです(文永の

役)。これで、「立正安国論」で示された自界叛逆難・他国侵逼難の二難の予言が、二つとも的中したことになりま

した。 このように、幕府を直接に諫暁して、国難を予言した御事跡は、これで3度目になります(1度目は「立正

安国論」提出の時、2度目は竜の口の法難の時)。この予言が適中したことから、日蓮大聖人は『余に三度のこう

みょうあり』(287頁)と述べられています(三度の高名)。

* 高名とは、特に優れた「名誉」「名声」のこと。

 

(6)身延入山

3度目の諫暁も幕府が用いなかったため、日蓮大聖人は鎌倉を離れることを決意し、甲斐国(山梨県)波木井郷の

身延山に入られました。身延の地は、日興上人の教化によって大聖人の門下となった波木井六郎実長が地頭として

治めていました。 大聖人は、文永11年(1274年)5月に身延に入られました。しかし、大聖人の身延入山は、

決して隠棲(俗世間から離れて静かに住むこと)などではありませんでした。 身延において大聖人は「撰時抄」

「報恩抄」をはじめ、数多くの御書を執筆されて、大聖人の仏法の重要な法門を説き示されました。特に、三大秘

法(本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目)を明らかにされました。さらに、法華経の講義などを通して、未来の

広布を担う人材の育成に全力を注がれました。また、各地の男性・女性の在家信徒に対し、数多くの御消息(お手

紙)を書き送って励まされています。一人ひとりが強盛な信心を貫き、人生の勝利と成仏の境涯が得られるよう、

懇切に指導・激励を続けられました。

 

(7)熱原の法難と出世の本懐

日蓮大聖人の身延入山後に、駿河国(静岡県中央部)の富士方面では、日興上人が中心となって折伏・弘教が進

められ、天台宗などの僧侶や信徒が、それまでの信仰を捨てて、大聖人に帰依するようになりました。そのため

に、地域の天台宗寺院による迫害が始まり、大聖人に帰依した人々を脅迫する事件が次々に起こりました。

弘安2年(1279年)9月21日には、熱原の農民信徒20人が、無実の罪を着せられて逮捕され、鎌倉に連行され

ました。農民信徒は平左衛門尉の私邸で拷問に等しい取り調べを受け、法華経の信心を捨てるよう脅されましたが、

全員がそれに屈せず、信仰を貫き通しました。そして、神四郎・弥五郎・弥六郎の3人の兄弟が処刑され、残る17

人は居住する地域から追放されました。この弾圧を中心とする一連の法難を「熱原の法難」といいます。 農民信徒

たちの不惜身命(仏道修行のためには身命を惜しまないこと)の姿に、大聖人は、民衆が大難に耐える強き信心を確

立したことを感じられて、10月1日に著された「聖人御難事」で、立宗以来「二十七年」目にして、大聖人自身の

「出世の本懐」を示されました。「出世の本懐」とは、この世に出現した目的という意味です。

日蓮大聖人は、若き日に、仏法の肝要を知る智者となって、すべての人を苦悩から根本的に救うという誓願を立て

られます。この誓願の成就が御生涯をかけて目指された根本目的であると拝されます。大聖人は、万人成仏の根本

法である南無妙法蓮華経を説き、本門の本尊と本門の戒壇と本門の題目という三大秘法を明かし、未来永遠にわた

る広宣流布の基盤を確立されました。この熱原の法難において、三大秘法の南無妙法蓮華経を受持して、不惜身命

の実践で広宣流布する民衆が出現したことにより、世界の人々を救うための日蓮大聖人の民衆仏法が現実のものと

なりました。 このことにより、生涯をかけた根本目的、「出世の本懐」を達成されたのです。そして、 大聖人は弘

安2年(1279年)10月12日、その意義を留めた御本尊を建立されました(いわゆる、弘安2年の御本尊)。

また、この熱原の法難において、大聖人門下は異体同心の信心で戦いました。特に、近隣の地頭であった青年・南

条時光は同志を守るなど活躍しました。

 

(8)御入滅と日興上人の継承

弘安5年(1282年)9月8日、大聖人は、弟子たちの勧めで常陸国(茨城県北部と福島県南東部)へ湯治に行く

として、9年住まわれた身延山を発たれました。その後、 武蔵国池上(東京都大田区)にある池上宗仲の屋敷に

滞在されると、後事について種々定められました。 9月25日には、病を押して、門下に対し「立正安国論」を講

義されたと伝えられています。 そして、弘安5年(1282年)10月13日、日蓮大聖人は、池上宗仲邸で、「法

華経の行者」として生き抜かれた61歳の尊い生涯を終えられたのです。

大聖人御入滅後、日興上人はただ一人、大聖人の不惜身命の広宣流布の精神と行動を受け継がれました。

また広宣流布の継承者の自覚から、謗法厳誡の精神を貫き、国主諫暁を推進するとともに、大聖人が著されたす

べての著述を「御書」として大切にされ、末法の聖典と拝して研鑽を奨励し、行学の二道に励む多くの優れた弟子

を輩出しました。


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